マンガ好きの雑記ブログ

マンガ紹介以外にも雑記など気ままに更新します。

高速道路煽り運転

お盆も終わり、これからまた日常の仕事に戻る、そんな時期ですね。

 

僕は少しお盆休みがずれて17日からがお盆休です。

 

さて、お盆休みといえば皆さん実家に帰ったり旅行などで車乗る機会が多いいですよね?

 

車は便利ですが危険なことも多いいです、自分が安全運転を心がけていても事故に巻き込まれたりということも。

 

特に最近話題となっているのが煽り運転。高速道路などで後ろにピタッとつかれるこの行為運転に不慣れな人からするととても怖いですよね、早く行けよ!と言わんばかりにくっつかれて自分の運転のペースが乱れてしまいますよね、そうなると重大な事故に繋がってしまったりもします。

後ろから煽られるのはまだ大丈夫だったりしますが、抜かしてきて目の前で急ブレーキをかけて停車させてくるという運転をしてくることもあるようです。

去年2017年の東名高速で起きた追突事故は煽り運転を繰り返し、最後には追越車線に停車させたために起きてしまった事故で、連日ニュースで報道されました。

 

この事故をきっかけに、最近では煽り運転などの危険運転の取り締まりを強化しているみたいです。このまま煽り運転が無くなってくれればいいのですが、Twitterなどにはまだまだ煽り運転などの危険運転の被害にあったという投稿が多いいです。

 

もしも煽り運転などの危険運転にあってしまった時、ドライブレコーダーの動画があれば相手に非があると一目瞭然ですよね。

僕も家の車にはつけています。