マンガ好きの雑記ブログ

マンガ紹介以外にも雑記など気ままに更新します。

お盆休み明けの憂鬱

皆さんこんにちは、お盆休み満喫できたでしょうか?海に行ったり山に行ったり、子供や友達、恋人と過ごしたり。連休って最高です。

でも

お盆休み明けって憂鬱ですよね。

 

 

 

特に前日が大変。寝て起きたら仕事かー、また明日から日常に戻るのか。って嫌でも考えちゃいます。だからと言って夜更かしをしてしまったら次の日に差し支えます、しっかりと早めに寝て早く起きましょう。早起きしないとどうせ(自分は)二度寝しますから。

辛いのは生活リズムが狂ったせいで寝れない時ですよね。そういう時僕は諦めてマンガ読みます(笑)

 

それに今年は猛暑ということでまだまだ暑さは残り、昼間は暑くて外仕事の人は大変ですよね。最近職人さんたちの間で流行っている空調服、みんなあれ着ればいいのに。大手ゼネコンの中には猛暑日は着用を義務付けている所もあるみたいです。自分も外仕事しているので着たことありますけど本当に涼しいです!ただメーカーによってファンの強さが異なるみたいで、強いメーカーを選ばないと涼しくありません。自分はマキタの空調服を使ってます。

これで私服用のカジュアルなモデルとか出たら絶対買います!膨らんでカッコ悪いけど

←やる気スイッチお願いします。

  • 仕事モードに切り替える

すごく話逸れましたけどお盆休み明けの憂鬱対策って結局いかにうまく仕事モードにきりかえられるかにかかってます。

 いつまでも昨日までは楽しかったなーなんて思ってたらどんどん憂鬱になってしまいます。なのでまずは生活リズムを整えましょう。夜遅くまで起きたりせずになるべく早めに寝ましょう。

  • 体を動かそう

憂鬱な時は体を動かそう。

お盆休みでずっとゴロゴロしちゃう人もいますよね、そういう人ははとにかく体を動かしましょう!体を動かすと言ってもジムに行って運動するとかじゃなくても大丈夫です。かるーくウォーキングしたりラジオ体操のような動的ストレッチをするだけでも気持ちが楽になります。

 

 

  • それでも憂鬱、そんなもんだよね。

それはもうしょうがないですよ。二、三日くらいはその憂鬱を味わいましょう(笑)

そんな時は少し楽な仕事をしましょう。これは業種によりますけどある程度自分で仕事の量を調節できる方は初日くらい楽な仕事をしましょう。連休明けからハードな仕事をしてたら辛いですからね。自分で仕事量を調節できない人もこれ以上は無理だと思ったら無理をせず休憩をとるなり周りの人を頼りましょう。

 

 

mangasukidesuka.hatenablog.com